わたあめのブログ

アメリカ研究留学に関する経験談をシェアして行きます。

アメリカでの Tax return (J1 ビザ留学 3年目) -遂に State tax return も振り込まれました-

こんにちは、わたあめです。 今回は、J1 ビザ留学 3年目の Tax return (Statel tax) も無事全額振り込まれたのでご報告です! 詳細は先日の記事で書きましたが、Credit Karma Tax® にて Form 1040 を作成し、Form 1042-S、Form W-2 を添付して郵送で Tax ret…

アメリカでの Tax return (J1 ビザ留学 3年目) -Federal tax return が無事振り込まれました-

こんにちは、わたあめです。 今回は、J1 ビザ留学 3年目の Tax return (Federal tax) が無事全額振り込まれたのでご報告です! 詳細は先日の記事で書きましたが、Credit Karma Tax® にて Form 1040 を作成し、Form 1042-S、Form W-2 を添付して郵送で Tax re…

アメリカで家を探す -J1ビザ研究留学-

こんにちは、わたあめです。 今回は、アメリカでの家 (アパート) 探しについて、私の経験談をお話ししたいと思います! 家探しの流れ 物件の探しかた アパートを選ぶ際にチェックすると良い点 家賃 アパート周辺の治安 室内に洗濯機/乾燥機があるか 間取り …

アメリカでの Tax return (J1 ビザ留学 3年目)

こんにちは、わたあめです。 今回は、J1 ビザ留学 3年目の Tax return について情報をシェアしていきたいと思います。 申請書を提出した所なので、本当にこれで Tax return が返ってきたかどうかは、また追ってご報告したいと思います。 また、Tax return 申…

アメリカでの Tax return (J1 ビザ留学 1 年目、2年目)

こんにちは、わたあめです。 今回は、J1 ビザでアメリカに研究留学中の私の Tax return 経験談 (1 年目& 2 年目) を紹介したいと思います。 Tax return 申請にあたり、個人的に色々と調べたり、勉強したりしましたが、私は Tax の専門家ではなく、ただのポス…

アメリカでの節約法!キャッシュバックサイト/アプリを利用しよう!

こんにちは、わたあめです。 今回は、アメリカでの節約術の一つとして、キャッシュバックサイト/アプリをご紹介します! 日本でいう楽天の Rebates や、ポイ活で有名なハピタス、モッピー等と同様、サイトを経由して他の通販サイトで商品やサービスを購入し…

アメリカで使うドル建てのクレジットカードを作る!

こんにちは、わたあめです。 今回は、アメリカ生活を送る上で欠かせないドル建てクレジットカードを作成するにあたり、1枚目のカードとしてオススメのものをご紹介していきます。 -目次- タイプ別のおすすめカード クレジットカード申請時に一般的に必要なも…

アメリカ研究留学中 (J1ビザ) の保険について

こんにちは、わたあめです。 今回は、アメリカ研究留学中の保険についてお話ししたいと思います! 私は現在 J1 ビザで留学しているため、一定の条件 (保障内容) を満たした保険の加入が必須となっています。保障内容の条件は受け入れ先の機関により異なりま…

渡米前に契約できるアメリカSIMカード

こんにちは、わたあめです。 今回は、前回の投稿で少しだけ触れたアメリカでの携帯電話 (SIM カード) の契約についてご紹介します。 携帯電話は渡米後に現地で購入することも出来ますが、私は渡米直後に英語で契約をすることに不安があったので 、渡米前に S…

単身でアメリカ研究留学する際の持ち物

こんにちは!アメリカに単身で研究留学しております、わたあめです。 今回は、実際にアメリカ生活を始めてみて、渡米時に最低限これらを持ってくればなんとかなりそうだなと思った物と、実際に私が持ってきた物を紹介します。 振り返ってみると、単身という…

自己紹介

はじめまして!わたあめと申します。 現在アメリカのとある大学の研究室でポスドクをしています。 研究留学をするに当たって、私が調べた事や経験した事等を皆様とシェアできればと思っています。 "研究留学 (単身)"、"ポスドク"、”アメリカ生活” をキーワー…