わたあめのブログ

アメリカ研究留学に関する経験談をシェアして行きます。

アメリカでの Tax return (J1 ビザ留学 1 年目、2年目)

f:id:Wata_ame:20210314022218p:plain

こんにちは、わたあめです。

今回は、J1 ビザでアメリカに研究留学中の私の Tax return 経験談 (1 年目& 2 年目) を紹介したいと思います。

Tax return 申請にあたり、個人的に色々と調べたり、勉強したりしましたが、私は Tax の専門家ではなく、ただのポスドクです。そのためもしかしたら間違っている部分もあるかもしれません。あくまで一個人の経験談として、こんな風に申請した人もいるんだなと参考にして頂けると幸いです。 

 目次

 

わたあめのステータス (Tax return 申請時)

はじめに、Tax return に影響すると思われる各種条件について、私のTax return 申請時のものを下に記しておきます。

  • J1 ビザ
  • 給与は所属ラボのボスから頂いている (学振やその他奨学金等は頂いていません)
  • 日本での収入無し
  • Dependent 無し (独身、子ども無し)

 

Taxreturn に使用したソフト

  • Glacier Tax prep

J1 ビザでの留学 1 年目、2 年目は non resident alien として申請したため、一般的な Tax return ソフト (Turbo tax など) は使えませんでした。

私は、所属の大学が Glacier Tax prep という non resident 用の Tax return ソフトを提供してくれたので (無料)、Federal tax はそちらを使用して申請しました。

State tax に関しては有料だったので、なんとか自分で申請書を作成し、提出しました!

まずは、所属機関がこうした Tax return に関する手助けをしてくれるか、確認することをオススメします。Glacier Tax prep 等のソフトが残念ながら所属機関から提供されない場合は、有料ですが Sprintax という non resident 向け Tax return ソフトが使えるようです。

 

Tax return 書類の作成に必要な書類

  • Form W-2
  • Form 1042-S

これらの書類は、所属機関から 2 月頃に送られてくる (もしくはダウンロードできるようになる) と思います。基本的には、W-2 form の情報を Tax return ソフトに打ち込み、質問に答えていけば OK です。

また、過去 5 年分のアメリカ滞在日数や、申請年のアメリカ入出国日を入力する欄が途中であるかと思いますが、アメリカ合衆国税関・国境警備局 (U.S. Customs and Border Protection) のホームページからちょうど過去 5 年分の入出国履歴が確認できますので (要パスポート)、このあたりも比較的簡単に進められると思います。

そうすると、私の場合は Glacier tax prep が Form 1040-NR-EZForm 8843 を作成してくれました!日米租税条約 (Tax treaty) に関する部分も作成してくれるので安心です。

そして、最終的に IRS に郵送する書類は以下の 4 つになります。

Tax return 申請に必要な書類

  • Form 1042-S
  • Form W-2
  • Form 1040-NR-EZ
  • Form 8843

これらを、上記の順に重ねて (上→下) 郵送で IRS に送るように指示がありました。

 

Tax return 申請書類の郵送

郵送の準備をする前に、必要な箇所にサインし、全ての書類のコピーをとって保管しておきましょう!

また、Tax return 書類がなんらかの事故により届かず、期限までに申請できなかったという事件が起こらない様 (USPS は日本の郵便局ほどサービスが良くないのでご注意下さい)、最低限 Tracking がついた方法での郵送をオススメします!*1*2

少々お値段が高くなると思いますが、Tax return で返ってくるお金の方が確実に多いはずなので、ここは少し奮発しましょう!

 

おわりに

私の J1ビザ留学1年目、2年目の Tax return 経験談をご紹介しました。それぞれ 2018年、2019年分の Tax return (2019年および 2020年に申請) ですので、変更になった点があるかも知れませんが、大筋は参考になるかと思います。

ちなみに、申請した分全額返ってきました!

今年行った J1ビザ留学 3 年目の Tax return についても、次の記事で紹介したいと思いますのでよろしくお願いします!

*1:Priority mail 以上であれば Tracking がついていると思います。

*2:Certified mail で送るのが一番安全な様です。