わたあめのブログ

アメリカ研究留学に関する経験談をシェアして行きます。

単身でアメリカ研究留学する際の持ち物

 f:id:Wata_ame:20210226123954p:plain

こんにちは!アメリカに単身で研究留学しております、わたあめです。

今回は、実際にアメリカ生活を始めてみて、渡米時に最低限これらを持ってくればなんとかなりそうだなと思った物と、実際に私が持ってきた物を紹介します。

振り返ってみると、単身ということもあり、かなり身軽な荷物でもなんとかなるのでは無いかと思いました。

結論 (渡米時にこれだけあればなんとかなるかも?)

  • DS-2019 (J1 ビザの方)、その他必要書類
  • パスポート
  • 仕事道具
  • 国際免許証 (+日本での運転免許証)
  • 携帯
  • 数週間分の日用品
  • 常備薬
  • 現金 (ドル)/クレジットカード
  • 必要最低限の洋服
  • (ラボへのお土産)

ここに、各々こだわりの物を追加して持ってくると良いと思います!渡米直後に必要になるもの以外は、Amazon や、現地のスーパー等で買い揃えられると思います。

但し、渡米直後は雇用契約や家探し、銀行口座開設、車の購入等やるべき事が沢山あり、疲れること必至ですので、生活が落ち着くまでしのげるくらいの日用品等はスーツケースに入れて持って来ると安心です。

また、日本で手に入るものと同様の品質、形のものが手に入るとは限りませんので、お気に入りの物や、こだわりのある物は持って来る事をオススメします!

以下、個別に紹介して行きます。

 

DS-2019、パスポート、その他必要書類

こちらは言わずもがなですね。必要書類は人それぞれ違うと思いますので、各自ご確認下さい。

 

国際免許証

車を購入する予定のある方は、申請して持って来ると良いと思います (必ず日本の運転免許証と一緒に)。現地で Driver's license を取得するまでの繋ぎとして使えます。

 

仕事道具

私の場合は、ノートパソコンとその周辺機器一式、文房具を持って来ました。日本と同じクオリティの文房具をアメリカで買おうとすると結構高くついてしまうので、文房具はある程度持ってくるのがオススメです。

 

携帯

携帯はもちろん渡米後にも購入/契約できますが、渡米直後に英語で全てやりとりするのは私にはハードルが高かったので、Sim Free の iPhone を持って来ました。

また、アメリカで使える sim カードを渡米前に日本で購入/受け取りし、アメリカに到着した瞬間から電話とインターネットが使えるようにしておきました。これらについては、改めて紹介したいと思います。

 

日用品

アメリカでの生活が落ち着くまで、2-3 週間分の日用品があると安心だと思います。

私はコンタクト、スキンケア用品、化粧品、生理用品等を持って来ました。特に、ハードコンタクトの方は保存液を多めに持って来る事をオススメします。もちろんアメリカでも購入できますが、お値段が少々お高めです。生理用品についても、多めに持って来ると安心です。私は問題ありませんでしたが、アメリカの生理用品が肌に合わない方もいらっしゃるようです。

 

常備薬

私は鎮痛薬、目薬、風邪薬、胃薬等を持って来ました。

鎮痛薬はもちろんアメリカでも沢山売っていますが、普段からロキソニンを好んでお使いの方は多めに持って来ると良いと思います。今の所、アメリカのドラッグストアでロキソニンをみた事がありません (私だけでしょうか・・?)。イブプロフェンは沢山売っています。

 

現金 (ドル)/クレジットカード

銀行口座を開設するまでは、必要な物を全て現金、もしくは日本のクレジットカードで購入する必要があるため、ある程度現金を持って来ると良いと思います。

飛行機に持ち込める金額には上限がありますので、その点はご注意下さい。

 

必要最低限の洋服

ジーンズとシャツ等の普段着や、下着等一式を持ってくると良いと思います。

私は、念の為と思ってスーツも持って来たのですが、今の所出番は一度もありません・・・。学会発表等を予定されている方は、ジャケットと綺麗目なパンツ(女性の方はスカートでも) を持っておくと安心です。中には普通にジーンズで学会発表する方もいるので、気にしない方はこれらも必要ないかも知れません。

 

こだわりのある物

こだわりのある物は、後悔しないためにも是非日本から持ってくるのをオススメします!

私の場合は、シャンプーとコンディショナーに愛用の物があるので、スーツケースに沢山入れて持って来ました。

後は、キッチン用品等にこだわりがあり、一式持って来る方もいる様です。私は特にこだわりがなかったので、アメリカで揃えました。

また、調味料 (醤油、味噌等) は簡単なものであればスーパーで売っていますし、炊飯器は Amazon で購入できます (私は象印のものを買いました)!

 

アメリカで手に入り難い物

住む場所にもよりますが、以下のものは比較的手に入り難いかと思います。

  • 歯ブラシ (日本サイズ)
  • 箸、菜箸
  • (お風呂で使うボディタオル)
  • (爪切り)

歯ブラシはもちろんアメリカで買えますが、アメリカの歯ブラシはヘッドが大きいです。ちょっと使い難いので、私は日本で購入した物を使っています。

お風呂で使うボディタオルは今の所スーパー等では見かけたことがありません。Amazon では購入出来るようなので、特にこだわりがなければ大丈夫です。

箸、菜箸は、アジアスーパーや、ダイソー (アメリカに進出しています) が近くにあれば買えますが、普通のスーパーにはなかなか売っていません。

爪切りについては、アメリカでも売っているのですが、日本の物の方が使いやすいと聞きます (私自身は日本から持参したものを使っているので、アメリカの爪切りの使い心地はわかりません・・)。

 

最後に

今回は渡米時の持ち物についてざっくりと書いてみました。最低限こんな物があればしばらくはなんとかなるのかなーと思って頂ければ幸いです。