わたあめのブログ

アメリカ研究留学に関する経験談をシェアして行きます。

アメリカでの Tax return (J1 ビザ留学 3年目) -Federal tax return が無事振り込まれました-

f:id:Wata_ame:20210425013515p:plain

こんにちは、わたあめです。

今回は、J1 ビザ留学 3年目の Tax return (Federal tax) が無事全額振り込まれたのでご報告です!

詳細は先日の記事で書きましたが、Credit Karma Tax® にて Form 1040 を作成し、Form 1042-S、Form W-2 を添付して郵送で Tax return を申請していました!

wata-ame.hatenadiary.com

 

銀行に振り込まれるまでに約 2ヶ月かかりましたが、Stimulus check の還付も含め、無事に申請額が全額認められました。昨年は 1ヶ月かからないくらいで振り込まれていたので、今年はかなり時間がかかったと思います。申請書を郵送後 1ヶ月経ったくらいから結構そわそわしていました・・・。

郵送ではなく、e-file で Tax return を申請した方はもっと早く振り込まれていたようです。次回は私も e-file で申請できるので (Form 1042-S の添付がなくなるため)、今までより少し楽になるのかなと思います。

おわりに

まだ State Tax は振り込まれていないのですが、まずは Federal Tax が振り込まれたので一安心です。また State Tax が振り込まれたら別途ご報告します!