わたあめのブログ

アメリカ研究留学に関する経験談をシェアして行きます。

アメリカでの Tax return (J1 ビザ留学 3年目)

f:id:Wata_ame:20210314024828p:plain

こんにちは、わたあめです。

今回は、J1 ビザ留学 3年目の Tax return について情報をシェアしていきたいと思います。

申請書を提出した所なので、本当にこれで Tax return が返ってきたかどうかは、また追ってご報告したいと思います。

また、Tax return 申請にあたり、個人的に色々と調べたり勉強したりしましたが、私は Tax の専門家ではなく、ただのポスドクです。そのためもしかしたら間違っている部分もあるかもしれません。あくまで一個人の経験談として、こんな風に申請した人もいるんだなと参考にして頂けると幸いです。  

目次

 

わたあめのステータス (Tax return 申請時)

はじめに、Tax return に影響すると思われる各種条件について、私のTax return 申請時のものを下に記しておきます (J1ビザ 1、2年目から変更はありません)。 

  • J1 ビザ
  • 給与は所属ラボのボスから頂いている (学振やその他奨学金等は頂いていません)
  • 日本での収入無し
  • Dependent 無し (独身、子ども無し)

 

Taxreturn に使用したソフト

  • Credit Karma Tax®

J1 ビザでの留学 1 年目、2 年目は non resident alien として申請したため、一般的な Tax return ソフト (Turbo tax など) は使えませんでしたが、私の場合は 3 年目から resident alien として申請するため、一般的な Tax return ソフトが使える様になりました!

TaxACT と、Credit Karma Tax® というソフトを試してみて、最終的には Federal tax と State tax の書類をどちらも無料で作成できる Credit Karma Tax® を使用しました。ちなみに、Federal Tax return の見積もり額はどちらも同じでした。

 

Tax return 書類の作成に必要な書類

  • Form W-2
  • Form 1042-S (所属機関から発行された方のみ)*1
  • Form 1099-INTForm 1099-DIV (銀行、証券会社等から送られてきた方のみ)*2

これらの書類は、恐らく 2 月頃までには送られてくる (もしくはダウンロードできるようになる) と思います。基本的には、W-2、 1099-INT (あれば)、1099-DIV (あれば) の情報を Tax return ソフトに打ち込み、質問に答えていけば OK です。

そうすると、私の場合は Credit Karma Tax® が Form 1040 を作成してくれました!

 

Stimulus check rebate の申請

私は今回 stimulus check の rebate を 2020 年の Tax return と併せて申請したのですが、 *3こちらの計算も Credit Karma Tax® がやってくれました。

そして、最終的に IRS に郵送する書類は以下の 3 つになります。*4 

 

Tax return 申請に必要な書類

  • Form 1042-S
  • Form W-2
  • Form 1040

もし 1042-S が発行されていなければ、E-file できるのではないかと思いますが、今回は1042-S を添付する必要があるため郵送で提出しました。

 

Tax return 申請書類の郵送

郵送の準備をする前に、必要な箇所にサインし、全ての書類のコピーをとって保管しておきましょう!

また、留学 1 年目、2 年目の繰り返しになりますが Tax return 書類の郵送は最低限 Tracking がついた方法での郵送をオススメします!*5*6

少々お値段が高くなると思いますが、Tax return で返ってくるお金の方が確実に多いはずなので、ここは少し奮発しましょう!

 

おわりに

私の J1ビザ アメリカ留学 3 年目の Tax return 経験談をご紹介しました。

ちょうど申請書を郵送した所なので、無事に申請した分が返ってくるかわかりませんが、結果が出次第またお知らせしたいと思います。

*1:私の場合は 2018 年の 3 月に渡米した関係で 2020年の 1-3 月分の給与は非課税となることから、発行されたと思われます。実際に、W-2 form にはこの期間の給与は含まれていませんでした

*2:それぞれ銀行の savings account 等で利息を得た人、株式の配当金を得た人に発行されます

*3:2019 年の Tax return では non resident alien だったので、stimulus check をリアルタイムでは受け取れていませんでした

*4:Form 1099-INT および -DIV は添付する必要は無い様です

*5:Priority mail 以上であれば Tracking がついていると思います

*6:Certified mail で送るのが一番安全な様です